野良猫を寄せ付けない方法について!

こちらでは野良猫を寄せ付けない方法について詳しく解説しています。

ネコの糞で迷惑!野良猫を寄せつけない方法ってある?

猫が庭で糞をしている!敷地内がトイレ化?野良猫を寄せない方法とは! いつの日か敷地内に野良猫の糞があった。仕方がないから糞を埋めて処理を行った。しかし、次の日・・・またしても糞がしてある。これって、なぜなの?そういえば、最近、野良猫がうろち…

野良猫がバイクや自転車のサドルに乗るのを防ぐ方法

お気に入りの自転車に野良猫が乗って休んでる・・・。 自転車を大事にしているだけど・・・。 この野良猫をどうにかしたい・・・。 このように悩む方もいらっしゃると思います。 野良猫がバイクや自転車のサドルに乗ることを防ぐ方法にもいくつかあります。 …

野良猫が生ごみを漁って困る?

野良猫が生ごみを漁ることはよくあることです。 でも、そのまま放置すると、今度はカラスもやってくることもあります。 その結果、周辺の環境が汚染されるんですね。 悪臭も放ちますし、健康被害を引き起こすことがあります。 そして、生ごみから食べ物を得…

野良猫に餌やりをする人がいて困る?対策は?

野良猫に餌やりをする人を説得するためどうすればいいか? そのまま放置すれば、糞尿で悩まされることになります。 餌やりをする人がいたらどうにかして説得したいところ・・・ 対策としては・・・ 野良猫に餌やりをすることが、彼らの健康や安全を脅かす可…

野良猫の夜鳴き対策! アオーンを止めさせたい!

野良猫の夜鳴き。 アオーンと言うのを止めさせたいですよね。 対策にもいくつか方法があります。 特に徹底したいのが・・・ ・餌をやらないようにすること! 野良猫は餌をもらえると覚えると、そのエリアに来るようになります。 ですので、周囲の人と協力し…

野良猫のマーキングを止めさせるには?

野良猫も犬と同じようにマーキングをします。 これは、自分たちの領土を確立するための一般的な行動です。 ただ、家や庭の周囲に、不快な匂いを放つ尿を噴射するので、悪臭に悩まされることがあります。 では、野良猫のマーキングを止めさせるためにはどうす…

野良猫が庭に入って糞をする?

野良猫は庭に入って糞をすることもあります。 糞を発見した瞬間、すごくイヤな気持ちになりますよね。 綺麗に手入れしている庭ならガッカリするでしょう。 臭いや見た目で不快感や不衛生な状態になることは間違いありません。 では、野良猫が庭に入って糞を…

野良猫が発情期でうるさい?どんな対策がある?

野良猫が発情期になるとうるさくて困りますよね。 特に夜間に活発になるため、寝ていても途中で目が覚めますからね。 夜中に目が覚めて、日中眠くなる人もいるでしょう。 では、野良猫が発情期でうるさい場合はどうすればいいか? いくつか対策があるので紹…

ボンネットに野良猫が乗って困る?

なぜ、野良猫は車のボンネットに乗ってくるのか? その理由は、野良猫は車のエンジンルームを温かくて居心地の良い場所だからです。 ボンネットだけでなく、車の屋根やタイヤ周辺などに登ってくることもあります。 もちろん、ボンネットに野良猫が乗っている…

野良猫の糞で臭い場合の対策!

野良猫の糞が臭い場合どうすればいいか? そのまま放置すると同じ場所に糞される可能性が高いです。 ですので、何かしら対策が必要です。 具体的には次の方法があります。 ・糞を速やかに処理する・酢や消臭剤を使う・糞の周辺を洗浄する・糞の周辺に芳香剤…

野良猫の糞を放置するとどうなる?

野良猫の糞ってどうしていますか? もしかして、そのまま放置していませんか? そのままにしておくとNGです。 人の健康や環境に悪影響を与えることがあるので注意が必要です。 具体的には・・・ ・悪臭や汚れ・感染症のリスク・虫の発生・美観の損失 など…

ペットボトルは野良猫を寄せつけないって本当なの?

野良猫を寄せつけないと昔から言われていたのがペットボトルを置く方法です。 これはペットボトルに水を入れたものをずらっと並べるやり方になります。 はたしてこれで効果があるのでしょうか? 残念ながらほとんど効果は期待できません。 では、なぜペット…

ハッカやハーブ系なら野良猫を寄せつけない!

野良猫を寄せつけない方法としては・・・ハッカやミント系の臭いがするものを置いておくのもお勧めです。具体的には・・・・ハッカ系芳香剤・ハッカ系ハーブ・ハッカ系練り歯磨きなどがいいですね。ただ、庭とかに野良猫が糞をするわけなので、芳香剤とか練…

野良猫がいなくなる理由とは?

これまで猫の糞で迷惑だったけど、なぜか野良猫がいなくなった? その主な理由としては・・・ 餌をやる人がいなくなった。 要するに食べ物がないのでよそに行った可能性が高いということ。 おそらく野良猫に餌をやる人って、糞の事まで考えていないんでしょ…