野良猫を寄せ付けない方法について!

こちらでは野良猫を寄せ付けない方法について詳しく解説しています。

野良猫がバイクや自転車のサドルに乗るのを防ぐ方法

お気に入りの自転車に野良猫が乗って休んでる・・・。

自転車を大事にしているだけど・・・。

この野良猫をどうにかしたい・・・。

このように悩む方もいらっしゃると思います。


野良猫がバイクや自転車のサドルに乗ることを防ぐ方法にもいくつかあります。

具体的には、以下のようなやり方です。


■防猫スプレーの利用
防猫スプレーを使うことで、野良猫がサドルに近づかないようにできます。スプレーは一時的な効果しかありませんが、天気が悪かったり、猫たちが近くに来る可能性がある場合には有効な方法です。


■カバーの利用
バイクや自転車のサドルには、防猫カバーをかけることができます。このカバーは、野良猫たちが乗りにくく、サドルを傷つけるのを防ぐことができます。また、カバーには猫たちを寄せつけない香りが付けられているものもあります。


■ナフタリンや柑橘系の香りの利用
野良猫たちは、ナフタリンや柑橘系の香りが嫌いなことが知られています。そのため、サドルにこれらの香りをつけることで、野良猫たちが近づかないようにすることができます。


■騒音の利用
野良猫たちは、騒音が苦手な傾向があります。サドルの近くに、防猫音響装置を置くことで、野良猫たちを遠ざけることができます。

・・・・

これらの方法を試しても効果がない場合には、野良猫たちが近づかないような場所に駐車するなどの対策を検討することも重要です。

ただし、野良猫たちを傷つけたり、虐待したりすることは避けるようにしてください。