野良猫を寄せ付けない方法について!

こちらでは野良猫を寄せ付けない方法について詳しく解説しています。

野良猫が生ごみを漁って困る?

野良猫が生ごみを漁ることはよくあることです。

でも、そのまま放置すると、今度はカラスもやってくることもあります。

その結果、周辺の環境が汚染されるんですね。

悪臭も放ちますし、健康被害を引き起こすことがあります。

そして、生ごみから食べ物を得た猫は、人間から与えられるフードに頼らなくなり、野生化する可能性があります。

なので、今すぐにでも対策しなけれけばいけません。

では、野良猫が生ごみを漁ることを防ぐためどうすればいいか?

具体的な対策を紹介します。


生ごみを密封された容器に入れる
生ごみを密封された容器に入れることで、野良猫が生ごみを漁ることを防ぐことができます。

密封された容器には、猫が開けることができないようなロックがついているものや、重いものを置いておくことができるものがあります。


生ごみを出す時間帯を制限する
野良猫は、夜間に活動することが多いため、生ごみを出す時間帯を昼間に限定することができます。

また、生ごみを出す前には、周辺に猫が近づかないように、猫除けスプレーを使用することもできます。


■消臭スプレーを使用する
生ごみから発生する悪臭を減らすために、消臭スプレーを使用することも有効です。

消臭スプレーには、猫が嫌う成分が含まれているものがありますので、猫が近づかないようになります。


■エサを与えない
野良猫が生ごみを漁ることを減らすためには、周辺にエサを与えないことも重要です。

エサを与えることで、猫が周辺に集まり、生ごみを漁ることもあるため、注意が必要です。

・・・・

野良猫が生ごみを漁る場合、基本的にはこれら方法で対策するようにしましょう。

環境汚染や健康被害を出さないためにも、今日から実践してください。