野良猫を寄せ付けない方法について!

こちらでは野良猫を寄せ付けない方法について詳しく解説しています。

ペットボトルは野良猫を寄せつけないって本当なの?

f:id:uh9cx4pp5tr:20210909172707j:plain

野良猫を寄せつけないと昔から言われていたのがペットボトルを置く方法です。

これはペットボトルに水を入れたものをずらっと並べるやり方になります。

はたしてこれで効果があるのでしょうか?

残念ながらほとんど効果は期待できません。


では、なぜペットボトルが猫除けに良いと言われてきたのか?

それは、水を入れたペットボトルが反射してキラキラと光るですが、これを猫が嫌がるのです。

ただ、このやり方は一時は良いのですが、猫がすぐに慣れてしまうため、今ではあまり効果的ではないと言われています。

それにペットボトルがレンズの代わりになって太陽の光を一か所に集めるので火災になる原因にもなりかねません。

それに数本のペットボトルでは、意味がありませんし広い場所なら何本もペットボトルを用意する必要ができます。

また、台風がくれば飛んでいくので片づけたりと色々面倒なわけですね。

ペットボトルで効果が期待できればいいけど、なかなかそうもいきません。

猫除け対策したいなら専用の野良猫を寄せつけないグッズを使うようにしましょう。